天然たい焼き

鳴門鯛焼き本舗さん

天然たいやき!鳴門鯛焼本舗

 

ここのたい焼きが本気でおいしい。

たい焼きといえば、アナの空いた鉄板で大量生産される、マジで戦後からバブル時代を象徴するようなどーでもいいモンだった。もちろん谷根千あたりを筆頭に有名店はあれど、そこらの店には期待できないものだった。

大判焼きは味のバリエーションで善戦しているがたい焼きはただの型で焼いたアレだった。

そんな中、鳴門鯛焼き本舗は颯爽と現れ、たこ焼き界の銀だこのように一気にスターダムを上り詰めた。

 

と適当ふかしましたが、本当に美味しい。

「たい焼きを頭から食べる?尻尾から食べる?」

という質問はこれに出会うまで全く意味を成さなかった。なぜなら頭も尻尾もただの模様であって均質だったから。

鳴門鯛焼き本舗のたい焼きは、尻尾は薄くてクリスピー度が高く、本体はずっしりあんこに薄皮の旨さの黄金比

だからこそ好みが分かれうる。

 

こういう伝統の味の発掘や再発明みたいのはイイね。