2015-01-01から1年間の記事一覧

馬鹿舌とグルメとヘッドホン

私は二十歳の頃、自分は味にうるさいと思っていた。だが姉は自らを「馬鹿舌だからファミレスで十分おいしい」と言っていた。姉が馬鹿舌なら俺も馬鹿舌なのだろうが、それを認めることはできなかった。いま、三十路のなかで思うに、姉の言う『馬鹿舌』は江戸…

自由度と荷物

mac book pro を持って帰ってきた。明朝、また持っていく。移動中に使わないし、今夜も使わなかった。意外と重い。壊れたり無くしたりするリスクも。でもこうして持ち運ぶことで、今夜は望めばこれを使えたのだ。思えば放浪していた頃、荷物は多い方だった。…

スマホゲームからの解脱

お盆の連休が少し忙しくて、最終日に少しだけ自分の時間が取れた。そしてそのときポロリと、ゲームへの執着が音を立てて外れた。ログインボーナスとか要らん。スタミナが溜まりきってても構わん。イベントが今日の24時まででもあーそうかい。とにかく、ゲー…

マンション管理人の憂鬱

マンションを管理下においているわけではない管理人。ただの雇われ。不動産業界にぶら下がっているだけの、いくらでも、替えのきく職業。管理人から見たら住民は身勝手だ。住民は管理人など目もくれず好きに暮らしている。管理人の仕事の本質は、住民と住民…

女性の魅力とフェロモン

出先でグレープフルーツの香りのボディーソープを使いながら、この香りは魅力的な若い女性の放つ香りによく似ていると思っていた。若い女性に特有の甘酸っぱい香りがあることは世界の公然の秘密だ。一昔前は『しょんべん臭い』と揶揄されていたがそれは大多…

情報の無駄食い

24時間いつでもスマホでニュースをザッピングして読める環境は、だらだらだらだらと読みがち。こんな夜更けにも可能。これは食事でいうと、夜食やらつまみ食いやら間食を頻繁にしている状態だ。昔は朝の新聞を待つしかなかった。逆にそれがリズムを作ってい…

ファミマ ハムと3種のチーズ

3種のチーズと言ったら、3種類が折り重なって互いを高め合いながら混在している感じを想像するじゃないですか。決して、均一なチーズソースを想像はしない。この中に3種類が溶け込んでいるんですと言われても、ゴーダチーズ、バルメザンチーズ、モッツァレラ…

何切る 345(5)667778899 ツモ(5)

東1局 親 10巡目345(5)667778899 ツモ(5)ノベタン369待ちからの手替わりの赤ドラツモ。実戦ではここで打7345(5)(5)66778899という形にしてリーチ。2569の変則待ちで一盃口を確定させる。待ちの枚数は7枚から9枚に増える。リーチ、チンイツ、イーペーコー、ド…

1,980円 と 2,580円

1,980円のLED電球と、2,580円のLED電球との、どちらを買おうか迷って、結局1,980円の方にした。 何パーセントくらい節約をしたことになるんだろう?風呂の中で考えた。 1980 と 2580 という数字・・・・1600 と 2400 だったら簡単だ。2対3。前者を選べば33.3…

老いと社会

成果主義、実力がすべてで老害は去るべし。というのは独身の妄言だろう。伴侶と共に子をもうけ、育んでいく中で個人の力は飛散し鈍る。だが、その個人にこそ富を与えなければ社会が成り立たないというものだ。世の中を継続していけるかどうかが、大きな大き…

学びのかたち

答えはそこにあるのに。という話。何か新しいことを学ぶ時、わたしはすごく遅いかすごく早いかのどちらかだ。振る舞いを確かめて理解することが得意だ。用意された未知の概念を読み解くのが苦手だ。だからハマれば瞬間的に遠くまで見通せる。逆に何か納得で…

まんが家夫婦

吉田戦車さんの奥さんが漫画家だと知った。あいにく読んだことのない作家さんだけどきっと面白いんだろう。夫は「まんが親」、妻は「おかあさんの扉」と、それぞれが子育て漫画を描いているのが、仲睦まじくもありたくましくもあり。俺もそんな親になろう。…

家族間でevernoteを共有したら捗った

ウチは夫婦と子供の構成です。嫁はIT周りは専門知識は無いがセンスはある。TODOリストを共有化全てはここから始まった。食材など買い足すものリストやるべきことリストTSUTAYAで借りたいものリストなどをfrognoteで共有した。グループ共有できるシンプルなメ…

HTTP/2 ってどう?

draft-ietf-httpbis-http2-16 - Hypertext Transfer Protocol version 2 英語ドキュメントなのは良いとして、ビット単位の通信仕様は見慣れていない。具体例が示されるまではうまく想像できない感じかな~。

ディープラーニング・機械学習のリンク集

データマイニング・機械学習関連の国際会議 Deep Learning Tutorials — DeepLearning 0.1 documentation プログラミング言語pythonで、Theanoというライブラリを利用してディープラーニングを開始できる。進め方は下記 Tutorial — Theano 0.6 documentation …

日本酒の味

いまだに日本酒の味がわからない。 それほど飲める体質ではなく、2合程度が限度ではある。 ビールやワインや焼酎やラムは美味いマズいがあると思う。また、そこそこの質のものは十分味わえる。 ただ、日本酒に関してはそれが無い。日本酒の名のある大吟醸良…