オープンカフェ

ある夜、渋谷駅前の青いコンビニで、白い缶のセゾンビールとBLTサンドイッチを買って、店の前の踊り場的な空間で飲食した。 うまい。250円でこんなうまいビールにありつける。400円の高級サンドイッチは優しい味付けできめ細かい口どけ。 眼前の歩道は広い。…

コーヒーとビールのブーム終焉によせて

あくまでマイブームの話だ。 コーヒー市場は拡大した。手軽にコンビニコーヒーが飲めて、チェーン店は安く美味しく常に混雑。ボトル缶はタリーズが衝撃的、他もそれに似せて追従している。 その5年間、私は何杯のコーヒーを飲んだことだろう。 信条がある。…

ホームラン軒まずくなった

小学生の頃、スーパーカップが糞マズく、カップヌードルには『ラーメン感』が足りないし…という中で友達で話題だったホームラン軒。 食べてみたら本当に美味しくてびっくりした。当時は珍しいノンフライ麺の素晴らしさ。 そして今日、スーパーで60円で投げ売…

学閥争いや国家間の競い合い

うちの親父は明治大学出身で、箱根駅伝を毎年欠かさず観る。 やれ明治が何位だった、早稲田より上だ下だ、去年はどうだった、と、とにかく明治大学の順位に一喜一憂する。 私はただそれを『学閥の感覚かな』と思っていた。不思議ではあるが、明治大学が早稲…

天然たい焼き

鳴門鯛焼き本舗さん 天然たいやき!鳴門鯛焼本舗 ここのたい焼きが本気でおいしい。 たい焼きといえば、アナの空いた鉄板で大量生産される、マジで戦後からバブル時代を象徴するようなどーでもいいモンだった。もちろん谷根千あたりを筆頭に有名店はあれど、…

【ネタバレあり】映画バッファロー66 の最後

この映画は私にとって長く寝かしたものだった。2003年頃、同僚に「バッファロー66は観るほうが良い。最後にね、ものすごいどんでん返しがあるんだよ」と興奮気味に言われ、「っオーイ!どんでん返しがあるってことを知っちゃったら観る意味無くなったわ」と…

東京でヨガを続けるのが難しい理由

またライフサイクルの中で、いくつかのチャクラが開き、自浄作用が働いて、若い自分が息を吹き返したのを感じた。 ヨガを一時、徹底的にやった経験は、そこから離れてもたまにこうして私に教えをくれる。 うーーーんと背伸びをして、左右に広がったものを真…

英語教育に思う

中二の夏、隣のクラスの担任でもある熱血英語教師が小話を始めた。 「次の文を過去形にしなさい。"I am a boy. " …っていう問題がありました」 ん? なんの話か唐突でついていけません。 「これにある奴が "I am a boied. " って答えたんだ」 えーと。 「わ…

セブンイレブン アイスコーヒーの対処法

今年の夏もセブンコーヒーにはお世話になりそうだ。嗜好性というよりは体調管理の一環としてアイスコーヒーを飲む。ただ、アイスコーヒーには少しデメリットもあって、この執筆を機にうまく付き合う方法を模索しておきたいと思う。利尿作用コーヒーを飲むと…

ダンスをエクササイズに貶める糞脳筋

子供と見る子供向けコンテンツでまれに遭遇してしまう残念な大人がいる。音楽に合わせて踊るときに「声がでかくて音をかき消す」「指示しすぎ」「ずっと張り切っている」という感じ。彼らなりにベストを尽くした結果そうなっているのはわかるんだが、見てい…

同じ話を2回していいスイッチ

二十代の半ばであったと思う。 姉が、前にしてくれた話をまたしてきた。 それまでの私にとっては、同じ話をあちこちで言う機会も少なかったためか、ある話を誰に伝えたか伝えてないかは明確に記憶していた。 だから、数週間前に聞いた話を全く同じ展開でして…

SMSのバッヂは付けるべき

iPhone SE を買って、バックアップからは移行せずにもろもろのセットアップを一からやっている。キャリアのメアドにたまにメルマガなどが来る。登録しっぱなしで読んでいない。バッヂが未読数を示している。これを消したい。消すためだけに開く無駄行為。こ…

五本指シューズを使い始めて 5

前記事: 五本指シューズを使い始めて 4 - ぼやきと興味のログ週の半分くらいを五本指ソックスで過ごしている。一時の不摂生による体重増加はもとに戻り、出ていた腹を鏡の前でキュッと引き締めたとき、下半身が引き締まる感覚を得た。引き締めたまま腰を左右…

audible すげー

友達に勧められて audible を入れてみた。Audible(オーディブル)- 物語に耳を澄まそう。無料体験から始める新しいライフスタイル本を「聴く」、オーディブルを楽しむ・スマートフォンでどこでも本が聴ける・ナレーター俳優らの朗読を丁寧に録音編集・月1,5…

身体の右と左の違い

ペンを持つ手、足を組む形、カバンの肩掛け、つり革を持つ手。そもそも内臓が違う。心臓の位置と腸のうねりと。スルメを噛む奥歯を、寝転ぶ時の上側を、立ち止まり青信号で歩き出す側の足を意識してたまに逆にしてみる。あの時、骨折した右足の小指。剣道で…

五本指シューズを使い始めて 4

前回記事: 五本指シューズを使い始めて 3 - ぼやきと興味のログヨガをやった後の、足の裏が地面にしっとりとくっつく感じ。五本指シューズを履いて普通に歩いているだけでそうなるようになった。もはや初期にあった足や身体の不調や違和感は全く無くなった。…

TSUTAYAの焼畑農業

近所のTSUTAYAが、月額1080円で旧作借り放題というキャンペーンを始めた。末期だな、と思う。これまでも、郵送を利用して1000円で新作旧作4枚レンタルや2000円で8枚プラス9枚目から旧作借り放題などの類似プランがあった。が、今回は直球で旧作のみ定額で好…

五本指シューズを使い始めて 3

前回記事: 五本指シューズを使い始めてわかったこと 2 - ぼやきと興味のログここはインドではない。ただ、五本指シューズ ビブラムファイブフィンガーズ を履いているだけで、インドとヨガを思い出す。インドでは、かかとの皮が分厚く成長していった。乾いて…

五本指シューズを使い始めてわかったこと 2

前回記事:五本指シューズを使い始めてわかったこと - ぼやきと興味のログ週の外出の半分を五本指シューズで過ごしている。性能的なこと指先が蒸れることがある雪道には強そう身体の変化 起こった順に始めは足先が疲労左膝に軽い痛み、1日で回復右股関節が柔…

五本指シューズを使い始めてわかったこと

ビブラム ファイブフィンガーズ という靴を買った。5本指シューズ – Vibram FiveFingers – Barefootinc Japan届いてまず箱の軽さにびっくり。これ本当に中に入ってるのか?と。普通の靴よりも爪先が丸くない分、一回り小さく見える。底もぺったんこ。靴より…

エピソード記憶と意味記憶 その応用

「ネタバレOKな人とNGな人」その違いは記憶能力のタイプにあった! - Togetterまとめこの知識はとてもためになったが、例として挙げている状況はかなり「意味記憶派」に失礼。私はエピソード記憶派でネタバレ厳禁だが、意味記憶派の人は初回から意味を捉えて…

こんにゃくとマーガリンの取り合わせが面白そう

「体に悪いと言われてても、やっぱりマーガリンはおいしいと思う」と、25女の従姉妹が言ったらしい。もし自分がその場にいて、目の前に油そばか大トロの握り寿司があったならば、「コレみたいなもんだ」と言ったと思う。さて、こんにゃくとマーガリンを合わ…

馬鹿舌とグルメとヘッドホン

私は二十歳の頃、自分は味にうるさいと思っていた。だが姉は自らを「馬鹿舌だからファミレスで十分おいしい」と言っていた。姉が馬鹿舌なら俺も馬鹿舌なのだろうが、それを認めることはできなかった。いま、三十路のなかで思うに、姉の言う『馬鹿舌』は江戸…

自由度と荷物

mac book pro を持って帰ってきた。明朝、また持っていく。移動中に使わないし、今夜も使わなかった。意外と重い。壊れたり無くしたりするリスクも。でもこうして持ち運ぶことで、今夜は望めばこれを使えたのだ。思えば放浪していた頃、荷物は多い方だった。…

スマホゲームからの解脱

お盆の連休が少し忙しくて、最終日に少しだけ自分の時間が取れた。そしてそのときポロリと、ゲームへの執着が音を立てて外れた。ログインボーナスとか要らん。スタミナが溜まりきってても構わん。イベントが今日の24時まででもあーそうかい。とにかく、ゲー…

マンション管理人の憂鬱

マンションを管理下においているわけではない管理人。ただの雇われ。不動産業界にぶら下がっているだけの、いくらでも、替えのきく職業。管理人から見たら住民は身勝手だ。住民は管理人など目もくれず好きに暮らしている。管理人の仕事の本質は、住民と住民…

女性の魅力とフェロモン

出先でグレープフルーツの香りのボディーソープを使いながら、この香りは魅力的な若い女性の放つ香りによく似ていると思っていた。若い女性に特有の甘酸っぱい香りがあることは世界の公然の秘密だ。一昔前は『しょんべん臭い』と揶揄されていたがそれは大多…

情報の無駄食い

24時間いつでもスマホでニュースをザッピングして読める環境は、だらだらだらだらと読みがち。こんな夜更けにも可能。これは食事でいうと、夜食やらつまみ食いやら間食を頻繁にしている状態だ。昔は朝の新聞を待つしかなかった。逆にそれがリズムを作ってい…

ファミマ ハムと3種のチーズ

3種のチーズと言ったら、3種類が折り重なって互いを高め合いながら混在している感じを想像するじゃないですか。決して、均一なチーズソースを想像はしない。この中に3種類が溶け込んでいるんですと言われても、ゴーダチーズ、バルメザンチーズ、モッツァレラ…

何切る 345(5)667778899 ツモ(5)

東1局 親 10巡目345(5)667778899 ツモ(5)ノベタン369待ちからの手替わりの赤ドラツモ。実戦ではここで打7345(5)(5)66778899という形にしてリーチ。2569の変則待ちで一盃口を確定させる。待ちの枚数は7枚から9枚に増える。リーチ、チンイツ、イーペーコー、ド…