2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五本指シューズを使い始めてわかったこと 2

前回記事:五本指シューズを使い始めてわかったこと - ぼやきと興味のログ週の外出の半分を五本指シューズで過ごしている。性能的なこと指先が蒸れることがある雪道には強そう身体の変化 起こった順に始めは足先が疲労左膝に軽い痛み、1日で回復右股関節が柔…

五本指シューズを使い始めてわかったこと

ビブラム ファイブフィンガーズ という靴を買った。5本指シューズ – Vibram FiveFingers – Barefootinc Japan届いてまず箱の軽さにびっくり。これ本当に中に入ってるのか?と。普通の靴よりも爪先が丸くない分、一回り小さく見える。底もぺったんこ。靴より…

エピソード記憶と意味記憶 その応用

「ネタバレOKな人とNGな人」その違いは記憶能力のタイプにあった! - Togetterまとめこの知識はとてもためになったが、例として挙げている状況はかなり「意味記憶派」に失礼。私はエピソード記憶派でネタバレ厳禁だが、意味記憶派の人は初回から意味を捉えて…

こんにゃくとマーガリンの取り合わせが面白そう

「体に悪いと言われてても、やっぱりマーガリンはおいしいと思う」と、25女の従姉妹が言ったらしい。もし自分がその場にいて、目の前に油そばか大トロの握り寿司があったならば、「コレみたいなもんだ」と言ったと思う。さて、こんにゃくとマーガリンを合わ…