エピソード記憶と意味記憶 その応用

「ネタバレOKな人とNGな人」その違いは記憶能力のタイプにあった! - Togetterまとめ

この知識はとてもためになったが、例として挙げている状況はかなり「意味記憶派」に失礼。
私はエピソード記憶派でネタバレ厳禁だが、意味記憶派の人は初回から意味を捉えて整理して、感想にできると思う。

エピソード記憶は、例えば映画を一本観る中ですべてエピソードで捉えようとしたらキャパオーバーになる。
さらに、観ながら感想は言えないので言えないまま消えていく。
最後には、全体のあらすじとラスト10分間のエピソードのみが残ったりする。
結果として意味記憶派に比べて、こぼれ落ちるものが多い気がする。

おそらく意味とエピソードの両方を意識して配置すると良いんだろう。
意味のノードをとっかかりにしてエピソードの枝を生やしたり絡めたり繋げたり。

やってみよーう。