1,980円 と 2,580円

1,980円のLED電球と、2,580円のLED電球との、どちらを買おうか迷って、結局1,980円の方にした。

何パーセントくらい節約をしたことになるんだろう?
風呂の中で考えた。

1980 と 2580 という数字・・・・
1600 と 2400 だったら簡単だ。2対3。前者を選べば33.3%節約をしたことになる。

1800 と 2400 で考えると、3対4。イコール 75対100。前者を選べば25%節約をしたことになる。
おっと、ここで気付いた。

1980 と 2580 を以下のように分解できる。
1800+180 と 2400+180 。
するとこれは、比率で考えると
30+3 と 40+3 ということになる。

式にすると以下の通りだ。

1980 : 2580

= 1800+180 : 2400+180

= 30+3 : 40+3

= 33 : 43

つまり、1,980円の商品を選んだとき、43分の10 の節約となった。
のだろうなと風呂の中で考えた。暗算に向いている数字で良かった。