日本酒の味

いまだに日本酒の味がわからない。
それほど飲める体質ではなく、2合程度が限度ではある。
ビールやワインや焼酎やラムは美味いマズいがあると思う。また、そこそこの質のものは十分味わえる。
ただ、日本酒に関してはそれが無い。日本酒の名のある大吟醸良も、パックの純米酒も、その差に優劣を感じない。
たぶん自分は、日本酒を飲んだ時に注目すべき点をわかっていないんだろう。
原料の米の風味があるわけでもなし。いやむしろ米はありふれ過ぎていて感じられないのかも。
甘いか辛いか飲みやすいか。そこを欲しがるならポカリでも呑んだほうが良くないだろうか?日本酒なのにこんなに飲みやすい、みたいなウリなのであれば、そもそも飲む意味を成していない。
酒の肴を引き立てるためにあるのかも知れない。そこは納得に足る理由だ。上級者のように塩を舐めながらであれば、良い酒と並の酒の違いを認識できるかもしれない。