オープンカフェ

ある夜、渋谷駅前の青いコンビニで、白い缶のセゾンビールとBLTサンドイッチを買って、店の前の踊り場的な空間で飲食した。

うまい。250円でこんなうまいビールにありつける。400円の高級サンドイッチは優しい味付けできめ細かい口どけ。

眼前の歩道は広い。今夜は雨が過ぎて涼しい。

道端でこうして飲みながら誰に注目もされずただ過ごしていると、クロアチア首都ザグレブでの日々を思い出す。日本ではまずできないオープンカフェ

いまここは、私ひとりしかいないが、想像では閑散としたカフェの路面座席の一角。白い皿にサンドイッチ、透明ながっしりとしたグラスにはビール。

あぁこの想像を実現しているのはこの両足。まっすぐと安定して快適に立っていられる健康よ。

刹那の幸せと儚い幸せを噛み締めながら、さっとくつろぎゴミを捨てて、私は家へと歩きだした。